[B級っぽさが逆に癖になる部門]ゲーム屋スタッフが選ぶゲームソフトのパッケージ裏5選

  • TVゲームソフト
ゲーム選びは裏パッケージも見よう!第5弾


g_haku_pake5_5.jpg

超大作ばかり取り上げられるけど、実はアングラな雰囲気が好き…。
”B級”と聞いて、悪いイメージなんて微塵も感じない、むしろ好奇心をそそられる。
そういうコアなファンの皆様、お待たせしました。

みなさま、こんにちは。ゲーム博物館です。

最近はダウンロード版のゲームも増えて、お店でゲームを買わなくても新しいゲームが楽しめるようになりました。
でも、やっぱり店舗でパッケージと睨めっこしながら新たなゲームを開拓していきたい。
ということで今回のブログはパッケージ、それも“裏パッケージ”特集です。

5つの部門に分けて、ゲーム博物館スタッフが、ゲー博に蓄積されたパッケージを頑張って掘り起こしてきました。
今回の記事ではランキング形式ではないので、順位はつけていません。
各部門でこれぞ!という裏パケをご紹介していきます。

今回は『B級っぽさが逆に癖になる部門』です。
B級って悪い意味ばかりじゃないんです。
ニッチでコアなゲーム、独特のセンスが誰かのツボに刺さるゲーム、そんな絶妙な作品がたくさんあります。

目次

◆B級っぽさが逆に癖になる部門 とは
・ミツバチ シミュレーター (PS4版)
・UNDERTALE (PS4版)
・超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido (Nintendo Switch版)
・ZOMBI
・Zombie Army 4: Dead War
◆まとめ


◆B級っぽさが逆に癖になる部門 とは


ちょっとダサい。ちょっと癖がある。クスっと笑えるそんなゲームが好きな方もいるはず。
何を隠そう、ゲー博ブログ担当はそういう“B級感”が大好きです。
不朽の名作に名を連ねることは少ないかもしれないけれど、根強いファンがいる、むしろそういうゲームを愛しているという方も絶対にいる。
ハマると癖になる、抜け出せなくなる、そんな魅力溢れるパッケージも選んでみました。

ミツバチ シミュレーター (PS4版)




メーカー:オーイズミ・アミュージオ
発売日:2020年4月23日

ミツバチの視点で世界を飛び回れるシミュレーションゲームです。
集団生活を行うミツバチの中の1匹として、女王と巣のために働き、草花や虫に出会い、人間との関わりを学ぼう。
花粉を集めるストーリーモードと、最大4人で対戦できるマルチプレイモードが搭載されています。
私たちが普段見ている世界だけでなく、ハチの巣の内部まで細かく作り込まれたフィールドは、いったい何が制作陣をそこまで駆り立てるのかという圧巻の完成度。

裏パケのキャッチコピー「“ビー”アンビシャス!」は蜂の“BEE”と掛けたものになっています。

THEオヤジギャグ。


至極真面目に作られている生体シミュレーションなのに、いきなりコミカルになりました。
1匹のミツバチの一生を追うゲームなので、精一杯生きる意味でも間違いではないのですが…。
裏面を見て思い切り笑ってしまったので、B級っぽさが逆に癖になる部門に選出決定!

UNDERTALE (PS4版)




メーカー:8-4
発売日:2018年5月24日

2015年にインディーゲームクリエイター、トビー・フォックスにより開発されPCゲームとして発売された後、日本語版がPS4、PSVitaで発売されました。
地上から断絶された地底世界を舞台に進むRPGですが、その評価がとても良いのが特徴です。日本の様々なゲーム作品から影響を受けて作られており、その評価は一種のカルトゲームとして認識されるほど。
敵を倒すも逃がすもあなたの自由というプレイスタイルが斬新で、興味をそそられます。
ですが、このゲームはストーリーに関してのネタバレに特に注意したいタイトルなので、これ以上は語りません。

ただ、パッケージの様子がおかしい。
「誰も死ななくていい やさしいRPG」というキャッチコピーにはそぐわない、どう考えても穏やかでない配色と、奇妙なキャラクターが描かれています。
平和で優しいRPGならば、もっとカラフルでファンタジックなパッケージでもよいはずなのに、この真っ黒さは一体何…?という気になりポイントが見逃せませんでした。
表紙も黒い背景と街並みが描かれていて、どこにやさしさポイントがあるのか全く分からない、得体の知れなさが癖になります!

何より、今回取り上げているゲームの中でも公式サイトが突き抜けていたよ~。
UNDERTALE公式サイト 』ぜひABOUTを見てみて欲しいな~。



超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido (Nintendo Switch版)




メーカー:任天堂
発売日:2018年6月8日

タイトルの通り、回転寿司がテーマのアクションパズルゲームです。
魚がいない世界で至高の食べ物となっていた「スシ」。第一次スシ対戦で勝利した帝国軍が世界中のスシを独占し、誰もスシを食べることができなくなってしまった。
最高においしいスシを食べるため、みんながスシを食べられる世界を作るため、主人公ムサシは「寿司ストライカー」として旅立つのだった。

タイトルとあらすじだけもちょっと気になるな…。
俺もスシは好きだ。



日本人にとって寿司は馴染み深いもの。でも、“寿司でバトル!”は全然馴染みがないものですよね。
気になって、裏パッケージを読んでしまいました。
同じ色の皿を繋げて、寿司を食って食って、集めた皿で相手を攻撃する!そんなゲームです。
第一印象とは違い、戦略を練って攻略する楽しさや、しっかりと筋の通った世界観で最後まで楽しい誰でも遊べるゲームです。

ZOMBI




メーカー:UBISOFT
発売日:2016年1月21日

2012年に発売されたWiiU用ソフト『Zombi U』がPS4に移植されました。
ゾンビに立ち向かうサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲームです。
原作のゲームパッドを活かしたゲームソフトがパワーアップ。打撃武器のシャベルと釘バットが登場。
トロフィーなどのやり込み要素も追加になりました。
また、『Zombi U』は「CERO:D指定」だったものが、Z指定になったので、さらに緊迫感のあるアクションに。
グラフィックは画面が明るく見やすいようになり、汚れたレンズエフェクトが軽減。

B級といえばゾンビ。ゾンビといえばB級…は言い過ぎかもしれませんが、やっぱり好きですよね?ゾンビ。
噛まれると即死亡の緊迫感、生きるかゾンビか2択を迫ってくるパッケージ、いいですねぇ。
このゲームはプレイキャラクターが死ぬと、操作キャラクターが他の生存キャラクターに切り替わります。
その点でも、どれだけ長く生きられるか…という課題になっているんですね。

Zombie Army 4: Dead War




メーカー:Game Source Entertainment
発売日:2020年4月23日

ゾンビとして蘇ったヒトラーにより地獄と化したヨーロッパ。プレイヤーはヒトラー暗殺の任務を与えられヒトラー抹殺に向かうことになった!
ガンプレイに定評のある『Sniper Elite 4』のスタッフがおくる、アクションシューティングゲームです。
大量のゾンビをばったばったと撃ち殺し、コンボをキめる。
スローモーションで部位破壊シーンを見られるキルカメラで爽快感アップ。

2作続けてゾンビゲームなの?と思われた方、すみません。
でも、「もう安全だって?お前、ゾンビになってないか?」ですよ?
取り上げないわけにはいかないじゃないですか。
よく見たら銃弾と骸骨の画像も掲載されているし、派手な武器も使えそう!テンションが上がる裏パッケージです。
マルチプレイもできるのですが、仲間が人間だとどうして確信が持てる…?という疑問の投げかけでしょうか。

実は、マルチプレイでゾンビにやられると、自動で味方を襲うゾンビとして生まれ変わるんだよ~。



まとめ

ブログ担当はこういう癖の強いパッケージ大好きなのですが、皆様はいかがでしたか?
この手のテーマだと、どうしてもテンションが上がって文面が踊ります。
パッケージ同様に誰かの琴線に触れる記事になっていたら嬉しいのですが…、需要あるんでしょうか(笑)

パッケージにB級感があるから、ゲーム内容までB級とは限らない、というのがまた面白いですね。
もしこのテーマのパッケージを見つけたらぜひ教えてください!喜んで記事を執筆します!



各種ゲームソフトはコムショップでも取り扱いしています。

お部屋の整理のときに、新作を買う資金に、ゲームソフトやゲーム機本体をまとめてお売りいただけます。

遊び終わったゲーム関連商品を売りたい!そんなときはコムショップ買取の通信買取のご利用をお待ちしております。


そのほか、アニメBlu-rayやフィギュア、テレカやタペストリーも買取していますので、詳しくは公式サイトからご確認ください。

→コムショップ買取公式サイトはこちら


最新情報はTwitterでもご案内しています。

こちらもフォローもよろしくお願いします!↓↓↓

コムショップ@パンダ部長(@comshop_Y)