[デザインセンスが光る部門]ゲーム屋スタッフが選ぶゲームソフトのパッケージ裏5選

  • TVゲームソフト
ゲーム選びは裏パッケージも見よう!


g_haku_pake5_1.jpg

ゲームを選ぶとき、何を見て選びますか?
みなさま、こんにちは。ゲーム博物館です。

最近はダウンロード版のゲームも増えて、お店でゲームを買わなくても新しいゲームが楽しめるようになりました。
でも、やっぱり店舗でパッケージと睨めっこしながら新たなゲームを開拓していきたい。
ということで今回のブログはパッケージ、それも“裏パッケージ”特集です。

5つの部門に分けて、ゲーム博物館スタッフが、ゲー博に蓄積されたパッケージを頑張って掘り起こしてきました。
今回の記事ではランキング形式ではないので、順位はつけていません。
各部門でこれぞ!という裏パケをご紹介していきます。

今回は『デザインセンスが光る部門』です。
見た目のオシャレさはゲームの内容にも影響しているはず!
さっそく見てみましょう。

目次

◆デザインセンスが光る部門 とは
・少女地獄のドクムス〆 (PS4版)
・九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE (通常版)
・Travis Strikes Again:No More Heroes Complete Edition
・キャサリン・フルボディ (通常版) (PSVita版)
・JUDGEMENT 7 -俺達の世界わ終っている。-
◆まとめ


◆デザインセンスが光る部門 とは


まずは何と言ってもヴィジュアルです。やったことがないゲームに挑戦するとき、パッケージのデザインにも力を入れているゲームは目を引きます。
表面のメインヴィジュアルは良くて当たり前!裏パッケージこそ真のデザインセンスが問われるのです。
そんなデザインが強いゲームを5作品(+α)ご紹介していきます。

少女地獄のドクムス〆 (PS4版)


202710018139_L.jpg

メーカー:日本一ソフトウェア
発売日:2020年6月25日

少女の精神世界“少女地獄”に迷い込んでしまった主人公が、地獄の毒を回収し浄化をしながら元の世界へ帰るために奔走する陣取りアクションRPG。

鮮やかなピンクのパッケージなのに、彼岸花が咲いている独特の世界観が魅力です。

裏パケでは、主人公と共に行動する毒娘の可愛いイラストが。あくまで地獄という設定なのでどこか和風な装飾も粋です。
黒とピンクのポップな雰囲気に和のテイストが入っていてとってもオシャレ!
ついストーリーを読んでしまう裏パッケージです。

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE (通常版)


九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE (通常版)

メーカー:アークシステムワークス
発売日:2020年6月4日

2004年にアトラスより発売された『九龍妖魔學園紀』がフルボイス化され、NintendoSwitchで発売されました。

學園ジュナイブル伝奇といえば『ペルソナ』を思い浮かべる人もいると思うけど、アトラスの學園ジュナイブル伝奇はこの作品から始まったんだよ~。


裏パッケージはシンプルそのもの。『《秘宝(しんじつ)》を探し出せ―』とキャッチコピーが真ん中に、他はゲーム内のCGで構成された裏パッケージです。
潔い。もう、余計な事は言わなくても良いという強い意志を感じます。
でもここまで潔くシンプルにまとめるのは、制作陣にセンスと思い切りが無いとできない!
文句なしにセンスが光る裏パッケージです。

Travis Strikes Again:No More Heroes Complete Edition


Travis Strikes Again:No More Heroes Complete Edition

メーカー:マーベラス
発売日:2019年10月17日

全米殺し屋ランキング第1位になった主人公トラヴィス・タッチダウンが、幻のゲーム機・デスドライブMk-IIに吸い込まれて、ゲームの世界で暴れまくるアクションゲーム。

シリーズ作品もあるよ。今回紹介するのは『NO MORE HEROES』シリーズの最新作だよ~。
『Travis Strikes Again: No More Heroes』と2つの追加コンテンツを収録した完全版なんだ~…です。



まず驚いたのは、表面パッケージと裏パッケージのデザインの差。一瞬同じゲームのパケであることを忘れました。
アングラなダークヒーロートラヴィスのキャラクター感がうかがえるテキストの配置。
それでいてしっかり読めるので、バランスの塩梅が絶妙です。
簡単なように見えて、素人がやるとこんなにかっこよく配置できない…。
ちょっと精神的に不安になりそうな配色も見事です!

キャサリン・フルボディ


キャサリン・フルボディ

メーカー:ATLUS
発売日:2019年2月14日

オシャレなゲームといえばアトラス。という印象はありませんか?
『キャサリン・フルボディ』は2011年に発売された『キャサリン』のリメイク版。悪夢と現実世界を行き来するアクションアドベンチャーゲームで、現在ではNintendoSwitch版も発売されている人気作です。

今作からはパッケージにも描かれている「リン」が3人目のキャサリンとして新登場します。

有料のDLCを購入すれば、ツンデレやお姉さんタイプみたいに、好みに合わせて理想の声でボイスが聞けるんだよ~。
11人の人気声優さんがそれぞれの声を担当しているから、11回プレイしなきゃ!



パッケージはメインキャラクターであるキャサリン達が色っぽく描かれていてついつい見てしまう仕上がり。裏パケもリンの顔がいいです。
禍々しいピンク色は主人公ヴィンセント・ブルックスとキャサリン達との四角関係を表しているよう。
キャッチコピーの「フルボディ 解禁」はちょっと深読みするとえっちですね…。

同じくアトラスがおくるオシャレなゲームが、「ペルソナシ」リーズ。
こちらもゲーム内外とにかくオシャレと評判ですよね。
アトラスはセンスの塊かもしれません。

『キャサリン・フルボディ』の先着購入特典(DLC)で、『ペルソナ5』からジョーカー&窃盗団に登場していました。
ジョーカーを操作してアクションパズルを楽しんだ方も多いのでは。
そんな『ペルソナ5』の裏パッケージもオシャレです。

ペルソナ5

JUDGEMENT 7 -俺達の世界わ終っている。-


JUDGEMENT 7 -俺達の世界わ終っている。-

メーカー:5pb.
発売日:2019年2月28日

ゲーム開発会社「ジャッジメント7」が仮想世界と現実世界の浅草を舞台に奔走するアドベンチャーゲーム。
2017年に発売された『俺達の世界わ終っている。』のリメイク作品で、新キャラクターや後日談が追加された完全版です。
『サクラ大戦』などを手掛けたREDが手掛ける新作ゲームとして注目を集めました。

幾何学模様のようなデザインの表面パッケージも得体が知れなくて良いのですが、裏面もきっちりオシャレ。
物語がゲーム制作会社を中心に進むだけあって、デジタルチックな印象に。
ディスプレイをイメージした加工と、バランスよく配置された文字とイラストの塩梅がモーショングラフィックスを駆使したPVのようです。

昨今のライトノベルに近いタイトルとヴィジュアルですが、本当にその通り主人公の午前零時は「ラノベ男」と呼ばれていたりします。

まとめ

今回は、ゲーム博物館スタッフがオシャレ!センスがすごい!と思ったパッケージをご紹介しました。
今まではさらっと流し見してしまっていましたが、改めてみてみると裏パッケージってとても面白い。
各社、各ハード、各ゲームの特徴が如実に出ているななんて思ったり。

このほかにも、部門別で裏パケを紹介しているので、ぜひご覧ください!



各種ゲームソフトはコムショップでも取り扱いしています。

お部屋の整理のときに、新作を買う資金に、ゲームソフトやゲーム機本体をまとめてお売りいただけます。

遊び終わったゲーム関連商品を売りたい!そんなときはコムショップ買取の通信買取のご利用をお待ちしております。


そのほか、アニメBlu-rayやフィギュア、テレカやタペストリーも買取していますので、詳しくは公式サイトからご確認ください。

→コムショップ買取公式サイトはこちら


最新情報はTwitterでもご案内しています。

こちらもフォローもよろしくお願いします!↓↓↓

コムショップ@パンダ部長(@comshop_Y)